« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

神戸市電の保存車・Uラインを撮影する H.24.10.20 神戸市交通局撮影記

川重撮影の後、時間が大幅にあったので御崎公園(ウィッセル神戸のホームグラウンド)にある元神戸市電1103号を撮影へ。


17_r

後ろ側より、

18_r

正面より撮影。 この電車は神戸市電廃止時に広電へ昭和46年に移籍、広電での老朽化で廃車になるものを今の場所(交通局の支社)があったところに保存されました。車内・ドア・機器等は広電当時のものが多く残っています。

この後、地下鉄海岸線(Uライン)の撮影に

19_r

神戸市交通5000形 5110編成

20_r

5104編成

21_r

5109編成

22_r

5102編成

24_r

5104編成

25_r

5110編成

26_r

5109編成

この後JR線へ ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

H.24.10.20 川崎重工撮影レポート Vol.1

今回から川重での撮影をレポートとします。

13_r

全体

14_r

E6系Z2編成の先頭車

15_r

E5系のグランクラス。鋼板体のみなので、凹凸が激しいですね。

16_r

コキ107形 数量 今はコキが多く生産されていますね。

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

阪急神戸線の試運転を撮影する H.24.10.19 阪急京都線撮影記

この日は学校がテスト最終日で早く終わり、神戸線に導入予定のC#9008×8R の試運転があるかも、と言う事で京都線。正雀へ。

7_r

C#3360×7R

8_r

C#3358×7R

9_r

C#3364×7R

結局9008は故障かどうかで試運転は無し、変わりに神戸線所属のC#7000×8Rの出場試運転がありました。

茨木市で一応捕獲。

10_r

なんとか捕獲しました。 続行の特急で長岡天神へ

11_r

なんとかギリギリ間に合いました。

12_r

桂からの折り返しも撮影。このあと帰宅しました。

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

EF65のムドを撮影する H,24,10.13 JR神戸線撮影記

この日は、四国での訓練の関係で10月13日の75レ列車にEF65-2063の次位にEF65-2097が回送されました。この日はEF200のロンチキがある事もあり、出撃しました。


1_r

225系I5編成+223系 ?編成

2_r

EF200-4 ????レ ロンチキです。

3_r

ケツ撃ち

4_r

75レの前に通過するのぼりEF200牽引貨物。この貨物列車、なかなか面白い列車でして、コキの1割しかコンテナは積載されていない面白い列車です。


5_r

そして本番。

6_r

普通に撮影しても、何かわかりませんね。

この後、撤収しました。 ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

DD51牽引のトワイライトを撮影する。 H.24.10.11 JR線撮影記

学校が終わり、山陰ディスティネーションキャンペーンの一環として大阪から山陰へトワイライトが運行される、とのことで大阪へ。塚本は三脚祭りだったので通過。

45_r

223系1000番台 新快速|長浜 W2編成。

46_r

そして入線。

DD51-1191+24系25形トワイライト編成7両。

47_r

JRロゴと絡めて撮影。

48_r

側面幕もトワイライト単独で。

49_r

10番線に移動して撮影。

動画も撮影して撤収しました。 ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

JRの遅延により珍事 灘駅を通過する普通列車 H.24.10.11 JR線撮影記

朝から通勤・通学者を襲った神戸駅での車両故障。かなり大きい故障(予備ブレーキ解除できない)だったようで、私にも影響が出ました。いつも乗る普通列車。車内は比較的空いていました。

当然先行列車が詰まるわけで、徐行運転。六甲道停車中に車掌が「この普通列車は灘駅を通過します。三ノ宮駅で折り返してご利用ください。」とのアナウンス。影響モロくらったので撮影へ。

動画で見ていただくと早いですね。三ノ宮3番線に車両が留置し灘駅が開通しない=通過となりました。

動画は六甲道発車前にEF210の貨物が停止⇒通過⇒普通列車はすこし進んだ所で停車⇒新快速通過⇒内線から外線へ転線。そして灘を通過⇒三宮到着。 東灘信号所(旧貨物ターミナル駅の入れ替え線)が無かったらずっと止まっていたでしょう。

43_r

三ノ宮4番線に321系や207系が入る事は珍しいんではないでしょうか。


動画も撮影しました。

44_r

207系と321系の連絡です。 私は学校にギリギリなのでこの後学校へ。


ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

大津祭り、特急色を撮影する H.24.10.7 京津・大津線撮影記

この日は大津で大津祭 があると聞き、友人と行ってきました。

阪急で瓦町へ 祇園四条→三条まで京阪で。

29_r

京阪8000系30番台 8531F 1区間だけ乗車。

30_r

京阪800系 813F

31_r

風景写真としてはこんな感じ。下手ですね。

32_r

京阪800系 815F

33_r

京阪600系 603-604編成 特急色!

34_r

京阪700系 703-704編成(ハロウウィントレイン)

35_r

京阪600系 617-618編成(ちはやふる)

36_r

京阪600系 615-616編成(パトトレイン)

38_r

京阪700系 707-708編成(マザーレイク)

39_r

京阪600系 609-610編成(ちま吉・大津祭りラッピング)

後続の特急色で追っかけ、松ノ馬場へ。

41_r

京阪600系 613-614編成(ちま吉・大津祭りラッピング)

42_r

最後に1枚 603-604編成。この後撤収しました。

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

阪急神戸線の変わらない日常 H.24.10.6 阪急神戸線撮影記

3054の普通の姿を捕獲するため出撃。今月で落ちますしね。

24_r

7000系 C#7019×8R 特急|梅田

25_r

9000系 C#9000×8R 普通|梅田

26_r

8000系 C#8032×2R+C#7017?×8R 特急|梅田

27_r

5000系 C#5008×8R 普通|梅田

28_r

3000系 C#3054×8R 普通|梅田

着いた瞬間に梅田へ行ってしまった3054。1時間以上待って撮影完了。

この後、撤収しました。 ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

国鉄色381系のやくもを撮影 H.24.10.6 JR線撮影記

この日は山陰ディスティネーションキャンペーンの一環として、大阪→松江を381系国鉄色を使用した「なつかしのやくも」が運転されました。時間は大阪発車しかわからず、塚本で撮影することに。

20_r

223-6000 普通|福知山

21_r

223-6000 普通|篠山口

22_r

381系6両 なつかしのやくも 号 なんとか決まりました。

23_r

この後大阪でスーパーはくと1号 ラッピングを捕獲して撤収。

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

阪急の臨時急行。最新と最古の臨時 H.24.9.29 阪急神戸線撮影記

京阪電車の撮影終了後、阪急の臨時急行があったので帰宅ついでに撮影。

雨が降ってきたので今回は塚口での撮影です。

16_r

1本目 C#7006×8R 臨時急行|梅田

17_r

2本目にはリベンジのC#3054×8R 神戸線最古のおじいさん。まもなく神戸線から引退し、伊丹線へ行くようですね。

18_r

そして最終臨時 C#8001×8Rの臨時 PMSM化され8001号の床下機器が綺麗ですが、もう新品の姿を捕獲することは難しいでしょう。

折り返しは雨が強く、移動せずに。

19_r

まあ、なんとも言えない写真です。 この後、帰宅しました。

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

京阪8531F クラシックタイプの臨時を撮影する。 H.24.9.29 京阪電車撮影記

この日は京阪8000系8531F クラシックタイプのお披露目臨時快速特急が運転されるとの事で京阪へ。

1_r

京阪8000系 8004F FA

2_r

京阪3000系 3001F MA

3_r

京阪9000系 9004F FA

4_r

京阪7200系 7203F QB

5_r

京阪6000系 6010F&6011F FAとFR ぶれましたが個人的に好きな1枚なので掲載します。

6_r

京阪2400系 2456F QA

7_r

京阪9000系 9002F FA

8_r

京阪8000系30番台 8531F クラシックタイプ YB

見た目は違和感ありませんが、Kマーク・8081の黒シール車番の消滅・切り抜きで3006の登場

この後、すぐさま光善寺へ移動。

9_r

京阪2600系 2614F KZ

10_r

そして本番! 鳩プレートは内から外へ変更されかなりかっこいい姿と変化しました。

11_r

少々ぶれていますが、車番は小さく8531と 鳩は取っ手式で外で 上からはめ込む形の様です。

速攻折り返しを撮影するため、八幡市へ。

12_r

京阪7000系 7002F QB

13_r

京阪2600系 2614F KB

14_r

折り返し回送 やはりかっこいい姿です。

15_r

ケツ撃ちして終了。これで撤収しました。

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

旧3000系 最後の青鳩特急としての並び H.24.9.24 京阪電車撮影記

同時更新ですが前記事の続きになります。

126_r

8000系30番台 8531F BA この特急がリニューアル後の青鳩としての最後の特急運用

127_r

こちらは全体で。

128_r

ホームを移動し、下から眺める形で。 ホームを素早く移動しましたが反対側まで行くことは難しいですね。

129_r

8531側はすこし失敗。ウインドー撮影はAFが遅いですから・・・

130_r

6000系6009F DR

131_r

3000系 3004F BZ

132_r

最後の昇り特急。 3001との並び。 私は帰宅時間の関係で京橋が限界・・・

最後の青鳩特急は京橋でおわかれ。京阪鉄を始めたころはすでに青鳩なのでKマークに黒字で8081と8531の番号、 引退発表から数か月、さまざまな運用で鳩入れ、鳩外しを見学しましたがもう見ることができないと思うとさみしいものです。

133_r

8531の青鳩は輝きながら最後の特急鉄路へ出ました。。。


134_r

6000系 6010F DR この後帰宅しました。 

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧3000系 最後の青鳩特急 H.24.9.24

この日は旧3000系30番台(8531F)のリニューアル後の青鳩プレートを掲出する最後の日でした。

学校が終わってすぐさま撮影へ。

107_r

2200系2211F FA

108_r

2600系 2614F QB

109_r

6000系6004F FA

110_r

1000系 1503F QB

111_r

9000系9002F BA

112_r

3000系 3003F MR

113_r

9000系 9004F BZ

114_r

2400系 2456F

115_r

8000系30番台 8531F BA 夕方の撮影は難しいですね。。。

116_r

8000系 8006F BZ

117_r

3000系 ????F BZ

118_r

8000系30番台 8531F BZ やっぱり無理がありましたね。。。

ここで京橋へ移動

119_r

6000系6009F KB

120_r

6000系6004F FA

121_r

8000系 8006F BA

122_r

2200系 2209F KA

123_r

3000系3004F BA

124_r

6000系 6010F KB

125_r

9000系 9005F FA

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

阪神の臨時特急を撮影する② H.24.9.23 阪神電車撮影記

尼崎から尼崎センタープール前へ移動し臨時特急を撮影します。

95_r

阪神8000系 8239F

96_r

阪神9300系 9505F

97_r

阪神8000系 8215F

98_r

阪神8000系 8249F

99_r

近鉄1026系  VH27編成

100_r

阪神8000系 8523F

101_r

阪神5000系 5008F

102_r

阪神8000系 8237F

103_r

阪神8000系 8213F

104_r

山陽5000系 5004F

105_r

近鉄9820系 EH23編成

106_r

阪神8000系 8231F

この後撤収しました。 ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神の臨時特急を撮影する① H.24.9.23 阪神電車撮影記

この日は友人から誘われ、出撃。

72_r

近鉄5800系 DH02編成 

ここから移動し今津へ

73_r

阪神8000系 8231F

74_r

阪神5000系 5013F

75_r

阪神8000系 8219F

ここで甲子園へ移動

76_r

阪神8000系 8237F ついに入場しましたね・・・

77_r

山陽5000系 5020F 明石ラッピング

78_r

阪神5500系 5517F

79_r

阪神1000系 1213F

80_r

阪神8000系 8231F

ここで尼崎へ移動

81_r

阪神8000系 8241F

82_r

阪神8000系 8211F

83_r

阪神5000系 5131F

84_r

阪神1000系 1203F

85_r

近鉄9020系 EE29編成+????編成+????編成

86_r

阪神5000系 5029F

87_r

阪神8000系 8247F

88_r

阪神8000系 8245F

89_r

阪神8000系 5012F(山陽クレヨン号)

90_r

阪神8000系 8241F

91_r

阪神9300系 9503F

92_r

阪神5500系 5513F

93_r

阪神8000系 8247F

94_r

山陽5000系 5012F(山陽クレヨン号) この後、尼崎センタープール前へ

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

阪急今津線のおじいさんと臨時 H.24.9.17 阪急今津線撮影記

新幹線撮影の後、阪急は臨時急行があるので撮影。

67_r

C#3152×6R 普通

68_r

C#5004×8R 臨時急行

69_r

C#3082×6R 普通

70_r

C#6050×8R 臨時急行

71_r

C#3054×8R 回送 臨時急行に充当されたのですが目の前で通過・・・ 

この後撤収しました。 ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道医療車両を撮影する H.24.9.17 山陽新幹線撮影記

この日は新幹線の医者と言われるドクターイエロー(923系)を撮影しに新幹線公園へ行ってまいりました。

62_r

N700系 Z51編成

63_r

700系 C10編成

64_r

N700系 S19編成

65_r

N700系 Z25編成

66_r

923系 T4編成

この後撤収しました。 ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

JR線の古き良き車両を撮影する H.24.9.16 JR東海道線撮影記

新幹線撮影が終わり、帰るため大阪までのついでに撮影。

55_r

清盛HM 223系W25編成

56_r

683系W35編成 特急サンダーバード

57_r

183系B64編成 特急こうのとり

58_r

大阪に移動し撮影、 683系V32編成+????編成

59_r_2

225系 ML01編成丹波路快速 

60_r

特急こうのとり 287系 FC02編成

61_r

205系の定期回送  これを撮影し撤収

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の大動脈 御堂筋線を撮影する H.24.9.16 御堂筋線撮影記

この日はN700Aの試運転があると聞き出撃のついでに31000系を撮影したかったので撮影へ、また来ませんでしたが・・・ 西中島南方での撮影です。

46_r

1000系 1117F

47_r

北急8000系 8004F

48_r

21系21608F

49_r

1000系1111F

50_r

1000系 1113F

51_r

1000系 1114F

52_r

21系 21602F

53_r

1000系 1115F

54_r

21系 21617F

この後、新幹線の撮影へ

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

山陽クレヨン号を撮影する H.24..9.15 阪神電車撮影記

今年も山陽電車でクレヨン号が走ってるとの情報をキャッチして尼崎へ撮影へ。

25_r

阪神8000系 8247F

26_r

来た♪ 山陽5000系5012F 山陽クレヨン号

27_r

阪神5000系5025F

28_r

阪神1000系1212F

29_r

阪神5000系5131F

30_r

阪神8000系 8225F

31_r

阪神5000系 5017F

32_r

阪神9000系 9205F

33_r

阪神8000系 8247F

34_r

山陽5000系 5022F

35_r

阪神5000系 5009F

36_r

阪神9300系 9505F

37_r

近鉄5820系 DH24編成

38_r

山陽5000系 5016F

39_r

阪神5000系 5029F

40_r

阪神8000系 8237F この編成は次にリニューアルされますので赤胴車がまた減ります。

ここで出屋敷に移動しました。

41_r

阪神8000系 8237F

42_r

近鉄5820系 DH21編成

43_r

阪神5000系 5009F

44_r

山陽5000系 5016F

45_r

阪神5000系 5029F

この後撤収しました。

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

C#8001×8Rの特急運用 H.24.9,9 阪急電車撮影記

帰宅時に使用する阪急電車、8001が特急運用に入るようになり、入るかな?と期待しつつ撮影。

14_r

C#5012×8R 普通列車。

15_r

京都線はロング代走 C#7303×8R

16_r

宝塚線でも絶滅危惧種の3000系 C#3062×8R

17_r

お 来ました C#8001×8Rの特急運用。 下車駅の岡本まで乗車し折り返しを待ちます。

171_r

8001号の運転台のユニット1には8001で小さいですが「制御更新車」の文字が GTOからCISに変わりましたもんね。

18_r

8031と7000系の8連特急

19_r

C#9002×8Rの普通

20_r

C#9006×8Rの特急

21_r

C#8020×8Rの普通

22_r

本命のC#8001×8Rの特急

23_r

8001号の床下機器 新車の様に新品です。

24_r

8501号の床下機器 今までと同じなので変わりありませんね。

この後帰宅しました。

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

唯一の種別 深夜急行に乗車する H.24.9.8,9 京阪電車撮影記

ふらふらっと気まぐれで行動に出ました。

1_r

2601のMR

2_r

5506のMY

3_r

8531FA 白幕|樟葉 での到着となります。

4_r

幕拡大。この後鳩入れを見学。

5_r

8531の特急。

6_r

3001のMY

7_r

2451のMY

8_r

9002のER 初撮影かつ、初乗車です。

9_r

側面幕。

10_r

車掌モニターを撮影。 通急(通勤急行)となっていますね。

11_r

反対側。 この後、終点まで乗り通し、友人宅へいき翌日交野線に13004が入ってるとの事で枚方市で撮影。

12_r

13054側。

13_r

13004側、 交野線運用の13000系を撮影したのは初めてです。

この後、阪急へ。

ブログ発展のため、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

【速報!?】川重屋外にE6系先頭車が顔を表す H.24.10.6 川重撮影記

本日は和田岬線の207系代走・川重偵察で撮影しました。

メインは207ですがE6が9月2日確認から1ヵ月、屋外に出てきました。

速報ではないかも知れませんが、個人的速報なのでご了承ください。

101_r_2

近くの橋から午前最終の兵庫行きを撮影。ここから川重へ向かいます。

102_r

!?E6が目の前に! 他にはE5・外国の地下鉄が見れます。

96

この画像は9月2日の画像です。この時は建屋内でしたが今回は間近で見れます。

103_r

編成番号は特定できませんがE621-3です。

104_r

反対側からも撮影。普段見ることのできない床下機器・台車が見れます。

105_r

顔面ドカン☆ 電気接続機器が無いので連結器だけです。

106_r

こちらはE5系U20編成でしょうか。6枚窓で先頭なのでグランクラスだと思います。

109_r

少々見にくいですが「はやこま」のE5系のグランクラスです。

107_r

主に報道の場で使用される公開線(私の読み方です)にはE5系の先頭車が。

108_r

他の中間車は完成しているようです。一番手前は6号車と書かれています。

私はこれで撤収しました。

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New・Next・Nagoya 名古屋のニューフェイス H.24.8.30 名市交鶴舞線撮影記

ながらでゆっくり乗り鉄・寝る鉄し定刻で名古屋に到着しました。

名古屋到着時に収録。 今は中央西線のような新タイプに変更されたようですね。 収録しておいて正解でした。

ほとんど始発に変わりないのでゆっくりせず、上小田井へ。

70_r

鶴舞線3050形 3151編成 トップナンバーです。 犬山行き

71_r

名鉄100系 212編成  上小田井行き

72_r

鶴舞線3000形 3108編成 上小田井行き

73_r

鶴舞線3000形 3114編成 上小田井行き

74_r

ぼーっとしていて走行を撮り逃した第1編成orz N3000形 N3101編成 豊田市行き

75_r

名鉄100系 111編成 トップナンバーです。上小田井行き

76_r

鶴舞線3050形 3158編成 上小田井行き

77_r

鶴舞線N3000形 N3102編成 急行|犬山 名古屋のNEWフェイス かなりのかっこよさ(笑)

その他の車両で1ループし、N3101が帰ってこないので犬山から帰ってきたN3202で丸の内へ戻ります。

途中でN3201編成が戻って来て、離合してしまったのは大きいです・・・

78_r

丸の内で1枚。 これにて東京遠征関連記事を終了させていただきます。

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

高画質での山手線+おまけ H.24.8.29 山手線撮影記

最終日・無駄に活動すると翌日にひびく。セーブ活動です。 今回も安定の御徒町です。

66_r

E231系500番台 534編成

67_r

E231系500番台 510編成

68_r

E231系500番台 546編成 

ここで親戚宅に行くため、移動中田町車両センターを覗くと・・・

69_r

!? E233-3000と185が非常連結訓練でしょうか? 作業員が集まっていました。

この後、ながらに乗車し翌日の名古屋へ。

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

直通中止 東急1000はどうなる? H.24.8.28 日比谷線撮影記

スカイツリーに行き、ホテルに帰宅するため、北千住へ行きました。メトロで帰宅するとき東急1000系が到着したのを確認し折り返しを待ちます。

63_r

東京メトロ03系 125編成 こちらは中目黒行きですので改正後、残るようですね。

64_r

東武鉄道20000系 21853編成 こちらも残るようですね。

65_r

東急1000系 1002編成 こちらはダイヤ改正後、メトロ線に入って来ないらしいですね

東武・メトロ線では全く撮影できていなかった1000系。やっと撮影目的が果たせました。

滞在は次回分で最後。最終日になります。

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

京急蒲田 空港第一踏切を撮影する H.24.8.28 京急線撮影記

上野から品川⇒蒲田へ乗り継ぎ、10月21日のダイヤ改正で廃止となる 空港第一踏切 の記録に行ってまいりました。

52_r

蒲田駅東口から撮影しました。 大体完成して残るは線路移動と言う感じです。

動画で記録① こちらは蒲田の本線側から撮影。 近くの歩道橋へ向かいます。

53_r

なんとシーフライヤーが上下で離合したではありませんか!更新車と未更新

こ並びもかなりレアでしょう。

54_r

道路の反対側・羽田空港側で撮影。

この動画を撮影し、品川へ戻ります。

55_r

蒲田から品川へ向かう時は600形のエアポート急行で。 こちらは快特・青砥

56_r

2000形の特急 特急・品川

57_r

新1000形 1065編成 普通・押上

58_r

1500形1631編成 普通・金沢文庫

59_r

新1000形 1313編成 普通・品川

60_r

北総シーフライヤー 9000形9008編成 普通・印旛日本医大

61_r

1500形1701編成 普通・青砥 つい最近土砂事故で損傷した1701編成 今後どうなるのでしょうか・・・

62_r

2100形2101編成 ウイング号 京急久里浜行き この後、スカイツリーを訪問し東武へ。

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

久々に東急田都・大井町線を撮影する H.24.8.28 東急田園都市線撮影記

この日は始発で東急渋谷駅開業85周年記念入場券を購入し、一旦入庫し、大井町・田園都市線の撮影に向かいました。

始発で渋谷に行って時間を持て余したので青カエルこと、5001を撮影。

36_r

朝5時でほとんど人が居なかったので心地よく撮影できました。 来年地下化され副都心線との直通運転が始まる地下鉄渋谷へ。

37_r

現在使用されているホームは3・4番線 真ん中に1・2番線ができるのでしょうか?続いてホームへ向かいます。

38_r

4番線から代官山方を望みます。架線は新品 渋谷はつながってるので残りは代官山地下ではないでしょうか。

このあと入庫し大井町線の撮影で自由ヶ丘へ向かいます。

39_r

9000系9003F

40_r

9000系9006F つい最近は東横の9015Fが転属されたようですね。

この後6000系の急行に乗って溝の口へ。

41_r

東急8500系 8625F

42_r

東急8590系 8691F

43_r

東急8500系 8635F

44_r

東京メトロ半蔵門線 08系105

45_r

東急5000系 5107F

46_r

東急8500系 8637F

47_r

東京メトロ半蔵門線 08系106編成

48_r

東京メトロ8000系 8108F

49_r

東急5000系 5102F

50_r

東京メトロ8000系 8104F

この後寝台特急カシオペアを撮影するため上野に行きました。

入線はこちら。

51_r

EF510-509+E26系 カシ釜もかっこよいです!


発車も動画で撮影しメインイベントに近い場所へ向かいます。

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

65の原点 田端機関区に訪問 H.24.8.27 JR貨物・東日本撮影記

目白での撮影を終え、春での悔いだったEF65形PFの聖地 新鶴見機関区・田端機関区のうち、田端機関区へ訪問してまいりました。

新鶴見の65は2000番台に改番される一方、田端は全未改番でレインボー・原色が多く存在する機関区で前から行きたかったので。余談:新鶴見の1041等が残っていることをすっかり忘れていて、つい最近廃車されました。。。)

では撮影記へ。

24_r

上野から尾久へは宇都宮・高崎にE233-3000が投入され、今後どうなるかわからない211系に乗車し、尾久へ向かいます。

25_r

尾久到着前に1枚、EF81のレインボーとEF510

尾久に到着し、場所等わからなかったので地下道路を歩き田端機関区に到着しました。

26_r

場所もわからずうろうろしてたら、EF510-503とEF65-1102が。隣はDE10です。

すっと南に歩くと多くの機関車が。

27_r_2

ここで確認できたEF65は2機。 近くに寄り、撮影します。

28_r

EF65-1104号機  柵が写ってしまってますが、ご了承ください。

29_r

こちらはEF65-1107号機 逆光はかっこいいです。 確認できた65はこの3つです。 あとはその他の機関車へ。

30_r

EF510-507

31_r

関西では絶対に見れないEH500-33(金太郎)

この後、田端機関区を上から見るため、京浜東北線で上中里へ向かう途中に・・・

32_r

200系新幹線 K46編成? 200系で唯一の原色と遭遇しました。

この後、新幹線を撮影後、上野で撮影。

33_r

今後どうなるかわからないE653系K307編成

34_r

同じくE653系K303編成

この後、春は思う通りに撮影できなかった北斗星を撮影します。


35_r

EF510-512+24系25形寝台客車

この後、ホテルに帰還しました。

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »