« 2012年6月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

埼京の205 最後の撮影? H.24.8.27 埼京線撮影記

渋谷から移動し、今度来るときにはもう無いかもしれない埼京線の205系等を撮影しました。

撮影地は目白です。

19_r

205-32 埼京線新木場

20_r

E231系1000番台 K-06編成

21_r

E259系 成田エクスプレス

22_r

東京臨海高速鉄道 70系? 新宿

23_r

埼京線205系 23  

この車両を撮影し、次なる目的地へ向かいました。

ブログ発展の為、クリックしていただけるとありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H.24.8.27 東急東横線撮影記【まさかのまさか・・・】

新宿で降りた後、渋谷駅の記録も兼ねて、渋谷へ向かいました。

ホームで撮影して代官山へ行こうとすると。。。

10_r

総合検測車 トーク アイ が居るではないですか! 予定を変更して撮影。

11_r

7500号の側面ロゴ

12_r

7590号

13_r

7550号 この車両と渋谷駅の組合せは多くないと思われます。

この試運転を撮影するため、先回りして代官山へ。

15_r

東急9000系 9010F 特急・元町中華街

16_r

東急5050系 5164F 普通・元町中華街

17_r

東急5050系 5160F 急行・元町中華街


18_r

7500+7590+7550 (トーク・アイ)+検測軌道車(7590) なんとか決まりました。 

後ろに撮影者がいたので、一番いいところでの撮影ではありませんでしたが。。。

この後、渋谷に戻りJR線を撮影します。

ブログ発展の為、クリックしていただくとありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本の検測車を撮影する+α H.24.8.27 

この日は立川からJR東日本の検測車、East-i-E が走るとの事で走行は撮影せず、立川で停車中の姿を撮影しました。

1_r

Easti-E 立川方(拝島)から撮影。クヤE490-1

2_r

中間車  マヤ50-5001

3_r

モヤE490-1

4_r

最後尾 クモヤE491-1

反対側ホームへ移動します。

5_r

連結器は自動密着とナックルの、双頭連結器を使用しているんですね。

発車は動画で撮影。ミュージックホーンを鳴らして検測しに行きました。

この後、某列車の回送列車を撮影するために中央線で西へ向かいます。

6_r

豊田車両センターには201-1が未だに留置中です。 そのほかにも113系やE233-3000が疎開されていました。

高尾に到着し、留置線の車両を撮影。

7_r

113系スカ色でしょうか。かなり近い色の113系が出発待ちで待機しています。

8_r

長野方面へ向かう高尾始発列車の列車は違う色の113系。こちらも関西民としては新鮮です。

撮影目的の列車は高尾駅の中線を通ると思っていましたが、外線を通過しました。

失敗しましたが、掲載します。

9_r

ホリデー快速河口湖号 189系6両 [回9595M]

この後、中央特快で東京方面へ戻ります。

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

ジョイフルトレイン② E1系を撮影する+α H.24.8.26 JR線撮影記

京浜東北線を経由してヨドバシアキバで買い物を済ませ、東京駅に来るジョイフルトレインを撮影するまで時間がかなりあったので中央・総武線を撮影しました。

57_r

E231系0番台 総武カラーもいいものです。

58_r

こちらもE231系です。

59_r

209系 C507編成。 これを撮影し、東京駅東海道ホームへ。

60_r

185系 こちらもある程度撮影しておかないと。。。と思っています。

と9番線で待っていると 新幹線ホームの列車発車表示には「とき333号」。あわててE1系の運用を取り出すとE1系該当運用でしたので入場券を購入し、入場。

61_r

E1系M5編成 MAXとき333号新潟行き 一回も撮影することなく、終わらなくて良かったです。

動画も撮影しましたのでご覧ください。


今回のダイヤ改正では残りましたが、いつ無くなるかわからない200系も撮影しました。

62_r

ホームに上がると200系は行ってしまいました・・・ 200系K33編成

63_r

しかし続いて200系が到着 200系K??編成 この後、新幹線ホームから出場して9番線へ


到着は動画で撮影。

64_r

485系和式客車 宴 走行もよいかと思いましたが安定の駅での撮影にしました。

65_r


こちらは側面ロゴになります。 ところが10番線に入線した回送列車・・・・

66_r

185系C1編成 斜めストライプ編成捕獲♪ 



発車は動画で撮影。 この後、某特急列車を撮影するのに時間があったので大塚で都電を撮影。

67_r

都電9000形 9002号 都電天文学号

68_r

都電8800形 8805号

70_r_2

都電8800形 8806号

69_r

都電7000形 7001号 

この後、横浜へ向かいました。こちらも未撮影なので・・・・

71_r

185系B5編成 特急はまかいじ 横浜行き [9083M] やっと撮影できました♪

72_r

横浜線の205系 H16編成 こちらはもう見ることは無いかと・・・・

この後、湘南新宿ラインに乗って新宿へ。

73_r

みたけ・おくたま探訪号 (所定183系国鉄色) 9272M

国鉄色かと思いきやマリ編成?でした。 編成表記プレートには 31 の番号 一発かまされた感じがしますが、これはこれでよしとします。 この後帰宅しました。

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

東急東横線 改正前に多種車を撮影する H.24.8.26 東急東横線撮影記

武蔵小杉から東急線へ入場。 春来たときは、東武線・副都心線が入ってくるという10両対応工事を行っている為、あんまりいい感じで撮影できなかった東急線。今回は工事も終了し、いい感じで撮影できました。

武蔵小杉から1駅移動し新丸子での撮影です。

28_r

東急5050系 5164編成

29_r

東京メトロ南北線 9000系 9816編成

30_r

東急5050系 5152編成

31_r

横浜高速鉄道 Y500系 Y506編成と 東京都交通局6300系 6333編成

32_r

埼玉高速鉄道線 2000系2109編成

33_r

東急5050系 5171編成

34_r

東京都交通局6300系 6302編成

35_r

横浜高速鉄道 Y500系 Y501編成

36_r

横浜高速鉄道 Y500系 Y502編成 連続で 連番が来てくれました。

37_r

東京メトロ南北線 9000系 9105編成

38_r

東京メトロ日比谷線03系 107編成

39_r

東急目黒線5080系 5812編成

40_r

横浜高速鉄道Y500系 Y503編成

41_r

東急東横線9000系! 9010編成 特急運用! この折り返しを待つことに。

42_r

東急5050系 5169編成

43_r

東京都交通6300系 6331編成

44_r

東急5050系 5159編成

45_r

東急5050系 5175編成

51_r

埼玉高速鉄道2000系 2106編成

47_r

東京メトロ日比谷線03系 106編成 日比谷線の車両も中目黒から菊名まで撮影できなくなりますからね。。。

48_r

東京都交通局6300系 6311編成

49_r

東急5050系 5163編成

50_r

東急4000系 4003編成

51_r_2

東京メトロ南北線 9000系 9106編成

52_r

東急5050系 5119編成

53_r

東急9000系 9010編成 なんとか決まりました。

この後、一旦帰宅するため、多摩川から多摩川線に乗るため、乗り換えると・・・

54_r

東急7700系 7910編成 まさかのクラシックスタイル

55_r

車内には、日本初のオールステンレスカーの説明があります。

一旦帰宅し、再出撃すると・・・

56_r

駅の中から、標準レンズだったため、うまくきまりませんでしたが、全体はわかります。

この後、東急を離脱しJRへと向かいます。

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

JR東日本のジョイフルトレインを撮影する① H.24.8.26 JR東日本撮影記

京急川崎から川崎まであるき、そのまま入場し京浜東北ホームへ。

23_r

205系立川行き 南武線の205もいつ消えるかわかりませんね・・・

24_r

お!来ました!485系和式客車 華

25_r

485系和式和式客車 華 お座敷みたけ清流号[9357M] 485系のあの列車がここまで改造されるとは・・・ 電車の無限性を感じました。

列車は定刻通りに発車しました。 京浜東北線とかぶっていたので動画で発車を見送りました。

そのまま南武線を撮影します。
27_r

南武線快速列車 205系 

26_r

この205系に乗車し、武蔵小杉で東急へ乗り換えました。

ブログ発展の為、クリックしていただけるとありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーメンスGTO・多種多様な車両を撮影する H.24.8.26 京急線撮影記

先ほどの記事でJRを撮影した後、連絡改札口で切符を購入し、お気に入りの構図でしばらく撮影します。

10_r

京成3858編成 エアポート急行 |羽田空港行き

11_r

822編成と2149編成 普通&快特|三崎口行き

12_r

822編成 普通|新逗子行き

13_r

京成3438編成 エアポート急行|羽田空港行き

14_r

京急1000形 1049編成 快特|三崎口

15_r

京急1500形?1625編成 普通|金沢文庫

16_r

京成3848編成 エアポート快特|羽田空港

17_r

京急2100形 2117編成 快特|三崎口

18_r

827編成 普通|浦賀

19_r

都営5300系 5310編成 エアポート急行|羽田空港

20_r

京急1000形 1129編成 エアポート快特|羽田空港

21_r

818編成&2100形2141編成 シーメンスGTO! この列車でJRの臨時列車を撮影するため京急川崎へ向かいます。 移動時に走行音を収録いたしましたのでお聞きください。


22_r

京急川崎にて大師線を撮影後、川崎へ向かいました。

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のリベンジ!常磐特急・乗り特列車を撮影する H.24.8.26 JR撮影記

この日は走行写真を撮影できていなかった 寝台特急あけぼの 651系 E653系 の走行といろいろな臨時列車・貸切列車をめぐりにめぐる為、撮影へ。

始発で向かっても、走行写真は無理だったので仕方なく上野へ。

4_r

651系 K109編成 特急スーパーひたち3号 いわき行き 走行は無理でしたがなんとか捕獲。

5_r

気に入った写真がないので下から撮影 寝台特急あけぼの号 上野行き この後、ある程度撮影し、京浜東北線に乗車し東京へ。

乗る列車は 一般・18きっぱーからも有名な185系特急車を使用した521M。

方向幕を撮影後、9番線に入っていたサンライズエクスプレスを撮影。
7_r

しばしの乗り鉄を行い、品川で下車。
8_r

先頭車を撮影。185系のヘッドライトは個人的に好きな形です。

途中で東海道のE217らしき車両とすれ違い、待機します。

9_r

春には撮影できなかったE217系の東海道色。結構かっこよいものです(笑)

ここでJR線を一旦離脱し、京急へ。

ブログ発展の為、クリック願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

いざ!7回目の東京へ向かう H.24.8.25 JR線撮影記

春のリベンジ・8月上旬のフォローワーさんに激しく誘発されて25日から30日まで東京遠征へ行ってまいりました。

朝から寝坊し始発はするー 乗車駅から米原まで快速でのんびり向かい、米原へ到着しました。
1_r

米原で1枚。521系に敦賀のヘッドマークが装着されていました。

米原から豊橋まで313系の特別快速で豊橋へ。 木曽川と豊橋駅前で踏切故障による抑止&緊急停止をくらい、立ちっぱなして浜松へ。

浜松から島田までたちっぱなし。 すごくしんどかったです。 島田から熱海は冷房故障で313系の前面展望を楽しみながら数時間・・・・熱海に到着しました。

2_r

元東急車の伊豆急です。2年前は震災の影響でワープを使いましたのでまったく見れませんでした。

久々のE233で東京に到着。 

3_r

モノレールスイカを購入後、親戚宅に向かうため、ホームに降り立つと185系のストライプが・・・・

編成はまったく撮影できませんでした。

翌日から充実?した活動が始まります。 文章ばかりになってしまった事をご了承ください。

ブログ発展の為、クリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

宮原車の113系 最後の廃車回送を撮影する H.24.8.18 JR西日本撮影記

かなり遅くなりましたが、この日は宮原車に所属していた最後の113系S編成、S5編成の廃車回送がある、との情報をキャッチし撮影へ向かいました。 時間はおおそよで走行でも良かったのですが、今年は異常に多かった 大阪の雷雨 のせいで大阪での撮影となりました。

1_r

225+223 関空/紀州路快速 大阪駅は大雨と共に雷鳴が鳴り響きました。

2_r

201系 普通・大阪環状線 まるで洗車をしながら走行しているような雨で屋根からの排水溝は当然あふれていました。

3_r

こちらはさらに激化した雨 201系 普通・大阪環状線 

3番線には回送 が表示されついに来ました。

4_r

先に3番線からやや暗めで撮影。 雨は激しいまま到着。

5_r

最後に2番線から撮影。 この後、S5編成は大泣きするように大雨の中、広島へ向かっていきました。

ブログ発展の為、クリックしていただけるとありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型新幹線N700Aの試運転を撮影! H.24.9.15 新幹線撮影記

先日、ツイッターでN700Aが試運転を行い、翌日も行う との情報をつかみまして、時間もわからず、新大阪でずっと待っていました。

時間は16時ごろ、 24番線にやってきました。

001_r

N700系1000番台 N700A 試運転列車 G1編成16両。

見た目はN700系と変わりませんね。 20分程度停車したので、いろいろ見てみました。
002_r

1号車の幕と車番とロゴ。帯の所にロゴがあるため、上が広くなってますね。

003_r

5号車のパンタグラフです。こちらは従来と同じようですね。

004_r

次は6号車です。6号車の5号車寄りはこんなの装着されてたっけ? と言う物が装着されていました。

005_r

24番線に回り込み、ロゴと業務用扉の編成表記を撮影。

006_r

こちらはロゴ単独で。なかなかいいロゴだと私は思います。

続いて先頭車の帯についてです。 先日、某ブログで帯が違うような気がする、との事で比較しました。

007_r

こちらはN700A 1号車の側面帯です。N700Aは運転席の窓の下まで帯があります。

008_r

続いてN700系Z21編成、16号車の帯です。 N700系と比べて大いに帯の長さが違う事が見受けられます。

時間は発車時刻になりました。 最後は写真を撮らず、動画での撮影でした。ご覧ください。

この後、JR線を撮影して帰りましたが、別記事とさせていただきます。

ブログ発展の為、クリックしていただけるとありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

【速報】川重にE6系先頭車が顔を現す! H.24.9.15 川重撮影記

本日、川重へ撮影へ行きますと、間もなく搬出されるE5とE6が居りました。
E6に関しては川重で先頭車が見れる事は初かと思われます。

10_r

出庫線には高崎線のサロE233が この甲種で3本目ですかね。

11_r

裏に回るとE5系が不思議な状態で留置。(中間車に先頭車が連結しています。)

12_r

横には入場していた207系S46編成が 塗装工事はしてないようで本当に修理のみのようです。

そして建屋内を覗きます。

14_r

なんとE6系の先頭車が見えるではないですか!
こう見てみるとE5よりすこし先頭が丸くなってる感じがします。

15_r

E5とE6を無理やり並べてみました。

ここまでは本日(9月15日撮影)ですが、9月2日に撮影した写真を出させていただきます。
6_r

いつもの所に見慣れない車両が居ました。

7_r

E6系新幹線でした。この時は中間車のみでした。 隣はEF210-301.

8_r

出庫線に居るはずのEF210-301はこの時 何故か建屋内に居ました。 225系I7編成との並び。

9_r

最初の写真と同じサロE233-3000です。

今回は建屋内での留置ですが、E5系U19編成が搬出されるとE6系は今のE5系の位置へと移動するものと思われます。 今後の川重での製造に注目していきたいと思います。

ブログ発展の為、クリックいただけるとありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

H.24.8.14 琴電撮影記 【レトロのいない日は・・・・】

アンパンマントロッコを撮影したために、平日限定運用の琴平600を撮影できませんでした。
そのため、房前の335号も行きたかったのですが、いつもの仏生山へ行ってきました。
76_r

いつもの留置線には120号が単行留置。
77_r

入場中の長尾線1303-1304 1304号 

78_r

西車庫の横側の留置線には全般明けの1070形1073-1074が

79_r

車庫から離れた留置線には500号が留置。

そろそろ時間なので駅に戻る事にしました。
80_r

やってきたのは定期の長尾線回送列車  1215-1216編成

次の列車でフォロワーさんと別れ、瓦町へ。時間があったので志度ホームへ。
81_r

626-625編成 ことちゃん源平号 何気に初撮影♪

再び帰宅の為、長尾ホームへ。
定期回送2本目です。
82_r

1305-1306編成でした。*設定をしてなかったのでISO6400です。
83_r

1205-1206編成 しあわせこんぴら号 この後帰宅し、神戸へ戻ってきました。
Commonheader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

H.24.8.14 JR四国撮影記② 

①の続きとなります。
65


????D 1200系2両+1500系2両 回送列車

66

????M 7000系2両 普通 観音寺行き

67

3002D? N2000系4両 特急うずしお2号 高松行き

68

????D+????D N2000系3両+2000系2両 

69_r

さきほどの写真の2000系 です。 回送列車です。
70_r

N2000系のいしづちはそのままです。

71_r

121系ワンマン化改造車 121-1 トップナンバーです。

72_r

さきほどのうずしお2号は2424を含む編成でした! うずしお5号とアンパンマントロッコ

アンパンマントロッコはまだ耐寒工事をしたままでの運行です。

73_r

キクハ32-503+キハ185-26 四国のキハ185はまだまだ健在です(笑)

74_r

????D キハ40 2両 後ろ1両はワンマン 徳島行き 
四国のキハ40・キハ47は今では絶滅危惧種に指定するくらいの撤退の危機です。 今年は近畿車両で1500形の7次車が2両製造されてる、と言う事もありますので撮影は必須となっています。

75_r

2000系特急いしづち2両と121系ー1 この並びを捕獲して琴電へ向かいます。
Commonheader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

H.24.8.14 JR四国撮影記①

高松帰省の最終日の撮影となります。自由時間は始発から昼過ぎまで と曇りと言う悪天候でしたので、
私の行きたいところにもあんまり行けずじまいになってしまいました。

ツイッターでの相互フォローしている方との撮影です。

始発から次の列車で高松築港へ向かい、合流 高松駅へ入場します。*JR・琴電フリー切符です。

55

3003D 特急うずしお3号 N2000系3両 徳島行き

56

????M 6000系3両+7000系1両 高松行き 1M3Tの名列車を見るのは初めてです。

57

5031M 寝台特急サンライズエクスプレス サンライズ瀬戸号 285系3000番台

58

1002M 特急いしづち2号と1005M 特急いしづち5号 ともに8000系3両

59

12両マリン♪ 3112M 快速マリンライナー12号 岡山行き 5000系3両+223-5000番台2両×2
60

3012M 快速マリンライナー12号 岡山行き 5000系3両+223-5000番台2両×2 起動は四国式♪

61

????M 普通列車 高松行き 121系2両

62

????M 普通列車 高松行き クハ113系3両 朝しか見ないような気がします。

63

112M 快速サンポート 高松行き クハ113系3両 こちらはサンポート

64

3114M 快速マリンライナー14号 岡山行き 5000系3両+223-5000番台2両 この14号から通常編成へ

一旦ここで区切らせていただきます。ご了承ください。
Commonheader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

H..24.8.10 広電撮影記 

JRの続きで広電へ向かいました。

撮影は暑いので広島駅で撮影します。
34


812号
35


712号
36


5106号 グリーンムーバ―MAX
37


1905号
38


3807(連車)
39


5104 グリーンムーバ―MAX この車両で移動し、西広島で行きました。
40

3905B この車両で西広島へ
41


1909号(元京都市電) この車両で原爆ドーム前まで。
42


5004B
43

714号車
44


762号(元大阪市営)
45


706号
46


3906号
47


1901号(元京都市電)
48


913号(元大阪市電)
49


1910号(元京都市電)
50


809号
51


769号(元大阪市電)
52


3804
53


353号と5008
54


805号  

この後3時間かけて高松へ戻りました。
Commonheader


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

【テスト】H.24.8.10 JR西日本撮影記【6年ぶりの廣島】P2

                                      先ほどの記事の続きになります。
30


                          115系C-21編成
31


                          105系K07編成
32


                         反対側へ行くとC21編成とF12編成【瀬戸内色】
33


                         時間ギリギリに来たのは103系D-03編成
                             この後、広電へ向かいました。
Commonheader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年10月 »